HD-2D版『#ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』キャラクターリメイクへのこだわり 【#insidesqex】

コンピュータRPG

「INSIDE SQUARE ENIX」はスクウェア・エニックスのタイトルについて、クリエイターにインタビューを行う動画シリーズです。
今回は、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のキャラクターリメイクのこだわりについて、Part1に引き続きプロデューサーの早坂 将昭へインタビューを行いました。

HD-2Dの特色であるドット絵キャラクターと3DCGの融合が織りなす表現に込められた「ドラゴンクエスト」らしさとは。
HD-2D版で追加されたエピソードや、ボイスなど、本作ならではのキャラクター演出について、開発者アンケートを基に紐解いていきます。

0:00 オープニング
2:22 キャラクターリメイクのこだわり
3:32 イベントシーン 勇者の母親
5:39 オルテガ同様に大切な「母親」
7:24 勇者を抱きしめるシーン アニメーションの仕組み
10:56 勇者の母親 ドット絵のバリエーション
12:33 カンダタの姿 作品ごとの違い
14:15 イベントシーン カメラワークの微調整
16:37 カンダタ ドット絵アニメーションへのこだわり
19:11 各地の王様
21:17 オルテガとポポタ
23:36 エンディング

出演者:
MC:田口 尚平(ゲームキャスター)
インタビュイー:早坂 将昭 (HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』プロデューサー)

関連タイトル:
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』公式サイト
https://www.dragonquest.jp/roto-trilogy/dq3/

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/SQUARE ENIX
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© 1994, SHOGAKUKAN Inc.
Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura

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